Christ Church

f:id:s2009131022:20160910134755j:plain

 オックスフォードの超名門校クライストチャーチ

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910140148j:plain

イギリスでは芝生の上を土足で歩いては絶対にいけません。 

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135045j:plain

War Memorial Garden

イギリス人は「歴史」というものを大事にするようで、

日本人のように忘れっぽくはなく、執念深いので、

いまだに第一次世界大戦の戦死者を追悼するポピーのお花が

手向けられていたりします。

 

 

教会とか墓地に行くと、必ずこのポピーのお花を見ます。

ハリポタのロケ地で有名なクライストチャーチも一応、

「チャーチ(教会)」なので。

 

ここオックスフォードからも愛国心の強い学生が志願して、

出兵し、犠牲になった人もいるようです。

 

ちなみに話はそれますが、イギリスでは毎年、Remembrance Dayという、

1918年11月11日の第一次世界大戦終戦記念日というものがあります。

 

日本では第二次世界大戦のほうがショックが大きかったですが、

ヨーロッパでは第一次世界大戦のほうが、犠牲者が大きく、

第二次世界大戦第一次世界大戦で解決しなかったことが

表面化して起きた、という見方になります。

 

この日になると、街の人達が、胸元にポピーのお花を挿し、

街のいたるところで、このお花を見かけます。

私の周りだと、男性が胸元にこのお花を挿している人が多かったような。

こんなふうに見せつけられると、ちょっと考えさせられます。

 

私が一応、歴史学専攻だったので、だいぶ脱線してしまいました。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912001017j:plain

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135506j:plain

 あの有名な階段。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135127j:plain

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135151j:plain

 味のある回廊。

 

 

f:id:s2009131022:20160910135222j:plain

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135248j:plain

言わずと知れたハリポタのホグワーツの食堂でのシーンはここがモデル 

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135331j:plain

クライストチャーチはあの有名な不思議な国のアリスの著者、

ルイス・キャロルが教授として働いていた場所であり、

オックスフォードはその舞台。ちなみに彼は数学者です。

本名はチャールズ・ドジソン。ルイス・キャロルペンネームなのです。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160911235639p:plain

Alice Window発見!!!

両端の下の方を見てください。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160911234906p:plain

おなじみのキャラクターたち

 

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912000003p:plain

左下に小さくアリスが!

右下は見たことあるけど、名前は知らない笑

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912000352j:plain

暖炉。ちょっとピンぼけ~

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912000333p:plain

ということで、借りてきた写真。

このヘンテコな首の長いモニュメントを見て、ドジソンこと、

ルイス・キャロルがアリスの体が縮んだり、大きくなったりすることを

思いついたらしい…

 

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910135010j:plain

 

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912001107j:plain

 クライストチャーチ近くにある、アリスショップ。

特に大したものは置いてないけど(ジョン•テニエルの挿絵はたまに不気味…

せっかくなので行ってみましょう。

ポストカードくらいは記念に買うといいかも。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912001203j:plain

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

Christ Church

St. Aldates,

Oxford, OX1 1DP

http://www.chch.ox.ac.uk/

 

www.tripadvisor.jp