Queen's Lane Coffee House

 

f:id:s2009131022:20160912105151p:plain

こちらはオックスフォードで一番最高のロケーションを堪能できるカフェ

Queen's Lane Coffee House

正直、あまり人に教えたくないくらい。だけど、街の中心部へと繋がる、

ハイストリートに面しているため、目立つので内緒にしててももったいないので笑

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912111055p:plain

こんな感じで大学が本当にそばに無数にあるので、いつも学生がいっぱいの

通りに面しています。店名のQueen's Laneは通りの名前に由来している模様。

 

ここは前の記事 THE GRAND CAFE - FUKO diary で紹介した、

Grand Cafeの斜め前に位置し、創業1654年。

グランドカフェより、4年遅い創業だけど、ホームページや店内の黒板には

イングランドで一番古い」あるいは「ヨーロッパで一番古い」コーヒーハウスで

あると謳っています。

言い切ってしまっているところが実にイギリスらしいですね。

 

でも、いいんです。私はグランドカフェより、こっちが好き。

何よりも接客がposhではなく、ロケーションが最高にいいのです!

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912105308p:plain

店内はこんな感じ。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912110614p:plain

そして、この窓からの景色!

聖メアリー協会(University Church of St Mary the Virgin)の尖塔が見えます。

 

運よくお天気が晴れていたら、もう何とも言えない、最高の気分になれます。

なんか、この瞬間だけでも生きててよかった…!と思えるくらい(大げさかもしれない

けど、本当にそう思いました。)

 

というわけで、お天気の日にQueen's Lane Coffee Houseに来たら、

絶対に窓際に座るべし。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912111213j:plain

お天気がいいってなんて素晴らしいのだろう…!

本当に気持ちよくて、夏のイングランド(日中に限る)は過ごしやすい。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912111224j:plain

この通りのちょうど右側に位置しています。大好きな景色です。

この景色が一番好きなのは間違いなく、このQeen's Lane Coffee Houseさんのおかげ。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912110719p:plain

そして一番のお気に入りがこのストロベリーチーズケーキ。

たまに味にばらつきがあるけど、そこはイギリスだし、目をつぶってあげて。笑

 

文句なしのオックスフォードで一押しのカフェです。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

Queen's Lane Coffee House

40 High Street,

Oxford, OX1 4AP

www.qlcoffeehouse.com

 

www.tripadvisor.jp