THE GRAND CAFE

f:id:s2009131022:20160910140535p:plain

オックスフォードのメインストリート・ハイストリートという通りに

面した場所にある、グランドカフェ。

ここはなんと、1650年創業。

イギリスで一番最初にできたコーヒーハウスと言われています。

 

 

 

私が聞いた話では、オックスフォードの学生がその昔、

授業中に居眠りをしないように、コーヒーを飲む必要があったから、

最初にオックスフォードでコーヒーハウスができた、のだそうです。

 

 

 

「歴史がある」ということは凄いな、と単純に思うのがこんな時。

イギリス人は確実に自分達に「歴史がある」ことを誇りに思っていると思う。

普段はそんな風に見せないけど、特にオックスフォードのような街にいると、

そんな風に感じることも多いです。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910142817j:plain

聖メアリー協会(University Church of St Mary the Virgin)のある、

このハイストリートという道をまっすぐに進むと右側にあります。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910140344j:plain

店内はそんなに広くないのだけど、外観、置かれているインテリア、

どれをとっても一流。

ただ、2回行った中、2回とも愛想のない、上から目線の接客がだったのが残念。

 

老舗だからなのか、うちらがチップを出さなかったからなのかは謎。

チップはイギリスでは義務ではないので、

私は本当にいいサービスをしてもらった時と

回りの人を見渡して、チップを渡してそうだったら、

「この店はそういうお店」と思って、渡してますが、

ここでは渡さなかったからな…

回りの人も渡してなかったと思うのだけど…

 

というわけで、この店はだいぶposhな(気取った)店です。

階級制度が昔ほど無くなったとはいえ、実にイギリスらしい

ザッツイングリッシュなお店です。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912104034j:plain

店内はいつ行ってもこんな感じで混み合っています。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160912104041j:plain

 きれいに活けられているお花が見事。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910141821p:plain

あ~美味しそう、、、いつもスコーンばかりでケーキは食べなかったからな~

手前からヴィクトリアンケーキ、ウォールナッツケーキ、チョコレートケーキかな。

ウォールナッツケーキが気になる。たぶん、上の白いのはクリームチーズで、

バナナ味になっていると思われる。

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910141928p:plain

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910140358j:plain

poshな店なので、いつもよりちゃんとした格好で行ったつもりの人w 

 

 

 

f:id:s2009131022:20160910140419j:plain

High Tea  £16.95

サンドイッチ 卵とマヨネーズ、サーモンとクリームチーズ

スコーン2つ ストロベリージャムとクロテッドクリーム付き

プチフール(フランス語で一口サイズのデザート。

フランス語使っているところがかなりposh)

…この時はチョコレート。

このチョコレートがスコーンより、かなり美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ひょっとしてフランスのチョコレートだったりして笑

 

スコーンはお店によって味がやはり違うので、食べ比べて、

自分好みのお店を見つける楽しさがあります✦

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

Grand Cafe

84 High Street,

Oxford, OX1 4GB

 

www.thegrandcafe.co.uk

 

www.tripadvisor.jp